さて、今朝も、5時から庭掃除、老人アワーを経て、ブログタイム。
このごろは、なななんと、懐かしのmixiを復活させている。
いったい、何年ぶり?
この蝶ブログより、古いのではないだろうか。
「ミク友」は昨年、全員、削除した。(あんまり接点のない一人ぐらいしか、mixiやってないだろうし)
ハンドルを変えて、日記は、過去の分は非公開にして、今年からだけ、公開にしている。
古いビルを解体せず、鉄骨だけ残して、るようなものだ。
「mixiなんて、いまどき、やってるひと、いるの?」
と上娘は驚く。
facebookをすればいいのだが、実名はどうも抵抗がある。
顔、出身校、勤務先、???すべて、ほんもの。
姉や姪、上娘、夫などは、そこからお互いの近況を仕入れている。
実社会での写真や記事が、堂々とアップされているのを見ると、便利ではあるが、
自分がそれに参加するのは、尻込みしてしまう。
なので、家族がログインしたfacebookから見せてもらうだけだ。
案外、わたしは、へんなところで保守的だと感じる。
さて、二人は、すでに出勤し、そろそろ、ラジオ講座フランス語の時間。
このへんで、朝の、うだうだタイムは、終了します。
ブログ
総合ランキングサイト-gooランキングに、
イラっとくる知人ブログ、「イラつきランキング」のベスト10のうち、
自覚症状のある内容が、かなりあった。
無理やりっぽい正論を押し付けるとか、
自慢たらたら、や、事実を曲げて誇張し同情を買うとか、
受け売りオタク知識の、だらだら流しとか。
苦笑。
まるでわたしを隠しカメラで見ていたような、ランキング。
リアル本人と、かなりかけ離れたギャップのあるキャラ設定とか。
これは、おもしろい。というか、むしろ笑える。
虚構と、事実の間に、文字を埋める作業(この表現、パクりました???)が好きな、わたし。
自分そのままを書いても、自分もおもしろくないし、読んでいる人は、もっとおもしろくない。
そして、じつは、そのままだったりもするのだが、
それではあまりにも痛々しいので、虚構と混ざっていることにしたほうが、楽。
ただし、ウケ狙いはしていない、つもり。
わざとやって、ウケなかったときほど、シラけることはない。
リアルの場合もよくあることだが、スベる瞬間って、瞬間冷凍みたいで、きーん、と冷たい。
この雰囲気、どうやって収めよう???と、オタオタするが、
勝手に自分が感じているだけで、じつは、みんなは、全然、なんとも思っていないかも知れない。
自意識過剰っていうのも、疲れます。
シラけていると感じていても、じんわりウケている場合もあり、
しかも後になって、ウケていたことがわかったりして、えらいタイムラグつきで、なにがなんだかわからない。